2018-01-01から1年間の記事一覧

『テガミバチ』感想

浅田弘幸さんの漫画『テガミバチ』の感想を短めに。未読の方はお気をつけください。 アンバーグラウンドという国の設定は面白かったです。太陽や女王の正体も。ただ、浅田弘幸さんはイラストレーターだ、という個人的な先入観のせいか、ストーリーとしては弱…

TOP 『夢の記憶装置』村田朋泰監督トーク レポート

今回はタイトル通りですが、東京都写真美術館で行われた『夢の記憶装置』の村田朋泰監督トークショーの内容をレポートする記事です。 このトークショーが行われたのは5月末だったのですが、なぜいまさらレポートを書くのかと言うと、なんとなく、参加したイ…

口コミによる映画ヒットの是非

先日、劇場版『若おかみは小学生!』の記事を書きました。 ikire-b.hatenablog.com すでにそのとき、Twitterを中心に口コミが盛んになっていたのですが、現在さらにその勢いは増しています。 前記事で書いた通り、『若おかみ』についてはおおむね高評価です…

劇場版『若おかみは小学生!』 感想

話題沸騰中の『若おかみは小学生!』を見てきました。その感想です。ネタバレあります。 本来TVシリーズと劇場版を同じ土俵で語ることは横暴ですが、午後に映画を見ようと午前中TVシリーズを一気に見たため、意識せずとも比較してしまい…。今回はTVシリーズ…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』 感想(二回目)

先日、新文芸坐のアニメスタイルセレクションvol.105に行ってきて、『さよならの朝に約束の花をかざろう』をまた見ることになったので前回から考えが変わったところなど。ネタバレ注意です。一応過去記事貼っときます。 ikire-b.hatenablog.com 以前は絶対許…

ウマ娘にみる、奴隷産業としての日本アニメ

今回は2018年春クールで放送された『ウマ娘 プリティーダービー』を中心に書いていこうと思います。 アニメは第一話のみ視聴しています。全部見てから記事を書こうかとも思ったんですが、主旨は『ウマ娘』ではなく日本アニメ産業の話なので未視聴のままです…

マンガ感想 BLEACH・機動警察パトレイバー・ハヤテのごとく!・魔法先生ネギま!

久しぶりの記事です。最近マンガ読みまくってたので、感想書きたいと思います。 本当はネギま!読み終わってちょろっとレビュー漁ってたら書きたくなっただけなのでネギま!の感想だけで満足なんですが、せっかくこんな読んだんだから少しくらい感想書いとい…

すみれ大戦1+2

PSPのサクラ大戦1+2をVITAでやりました。前からやりたかったタイトルなんですが、期待通り面白かったです。 記事名からもわかるように両方ともすみれEDでした。すみれさん可愛い。 でも、1の時はダントツですみれ推しだったんですが、2をやったときは、「あ…

リンダキューブアゲイン シナリオA 感想

PSのアーカイブスでいろいろ買ったうちのひとつ。 なにやら一部ファンの間ではかなり熱狂的な支持を集めているとか。かなり前からちんたら進めていたんですが、最近「俺の屍を超えていけ」のとある動画を見ていたので、同じ桝田省治作品ということで一気にク…

ブログ移行

はてなidがもろ本名だったので、id変えてブログ移行しました。その他変更点はありません。

アニメーション研究とは

今回の記事は短いです。映像を勉強しててふと思ったこと。 大学で映画の勉強をしてるんですが、映画だとスターの存在を研究対象から除くことは論外になってます。とくにハリウッド研究においてはスターを考慮せずに歴史を語ることは不可能だし、個々の作品レ…

輝きの向こう側を夢見て

今日はアイドルマスターについての記事です。ちょっと前にアニマスを見て、最近「輝きの向こう側へ」も見たので少しだけ。ネタバレありです。 記事書こうと思ったきっかけについて。以下のブロマガを読んだのが大きいです。 ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp…

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」における原作改変

前記事からしばらく期間があいてしまいました。テーマは見出しの通り「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のアニメ版についてです。原作含めたネタバレがあるので未視聴の方は閲覧注意。 僕が初めて「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を知ったのは2年前…

「この世界の片隅に」について思うこと

実はブログを始めようと思ったきっかけは『この世界の片隅に』を見たからでした。天邪鬼だっていうのもあるけどどうにも「この世界」が絶賛されてるSNSの風潮が嫌で、ツイッターで長文ツイート連投しようかとも思ったけどフォロワーの迷惑にしかならないから…

岡田麿里の作品はやっぱり苦手

4日に「さよならの朝に約束の花をかざろう」を見たので感想。フィルマークス(https://filmarks.com/users/tonkatu123)で書いたのを軽くリライトして。ネタバレあるので未視聴の方は注意です。あとわりと酷いことも書いてるので「さよなら〜」がすごく好き…

今更ながら

勢いでブログ始めたんですけど、一発目の記事がただのゲームの感想っていうのは流石にやばいなと思ったので。 アニメ、映画、漫画、小説などの感想とかをひたすら垂れ流していくブログです。覚え書き。 ツイッターだと文字数足りないしTL埋めるしたぶんミュ…

玉繭物語

PSソフトの「玉繭物語」をクリアしたので備忘録に。 年末年始のPSstoreセール期にいろいろ買ったものの中の一つ、といってもこれはセール品じゃなかった気がする。星の数と、ジブリが関わっているという二点のみで選んだ。 ボリュームは少なくて実プレイ時間…