2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『詩季織々』感想 コミックスウェーブ作品のリアリズム

日中共同製作『詩季織々』の感想です。話を延展してコミックスウェーブ作品(新海誠作品)についても。ネタバレ注意です。 まず、どこに向けて作られた作品なのかが一切伝わってこない。中国向けなのか、日本向けなのか。題材に対しアニメーションがあまりにも…

親しい人が死ぬのがひたすら怖い

僕は両親が外国人で、二人が日本に移住してから生まれた。 僕自身は日本生まれで日本育ち。両親の母語はわからない。親戚はみんな向こうにいて、会えても一年に一度長期休暇の時くらいだった。それも幼い時の話で、今では数年単位でしか会っていない。 だか…

声優論考①:演技論

優れた声優、優れた演技とは一体何でしょうか。 アニメーションを論じる手法は多くありますが、声優という切り口からアニメーションを論じた人はあまり見かけないように思います。 僕がアニメーションを好きになるきっかけに声優の存在がありました。誰もや…

映画的なものからの開放 アニメーションは芸術か?

今回はアニメーション研究についての雑記です。 映画は絵画芸術と比べられることもありましたが、やはり本質としては写真に近いものではないかと思います。もちろん写真と絵画の関連はありますが。 僕も勉強途中なのであいまいな直感でしかありませんが、パ…