すみれ大戦1+2

PSPサクラ大戦1+2をVITAでやりました。前からやりたかったタイトルなんですが、期待通り面白かったです。

 

記事名からもわかるように両方ともすみれEDでした。すみれさん可愛い。

でも、1の時はダントツですみれ推しだったんですが、2をやったときは、「あれ、マリアさん可愛い…」「え、紅蘭可愛い…」って気持ちになって結構揺らぎましたねー。マリアさんと紅蘭やばいよね? もし二週目するなら二人を選ぶと思います。目下積みゲー消費中なので二週目やるかはわかりませんが。

 

サクラ大戦で外せないのはOPですね。かっこよすぎる。「檄!帝国華撃団」は97年生まれの俺でも知ってるくらいのモンスターメジャー曲なのでいまさら語りませんが、映像もこんなにかっこよかったとは。

個人的には2がどストライクです。サビ前の米田中将が出撃命令出してからのかすみさんOKサイン椿ちゃんのスロットルオンでサビが痺れる。あの椿ちゃんの作画大好物です。そっからの花組と光武の戦闘もやばい。特にマリア、紅蘭、アイリス、カンナ、すみれの作画がたまらないですね。カンナの口のしわとかすごく良い。

DCもPS2も持ってないので3以降は現状できないんですが、3のOPは相当すごいらしいですね。実はYouTubeでチラ見しちゃったんですが、感想を書くとしたら3やってからですね。

 

ゲーム自体もすごく面白かったです。アドベンチャー部分はすごく楽しいし、SRPGとのバランスも良い。1はちょっと機体の動きが遅くてモタついたけど、難易度もちょうどいいくらいでプレイしていてすごく気持ちが良かったです。ミニゲームも面白いし、音楽も良い。ベストBGMは夜の見回りのときの「時は忘却の中に」ですね。

 

3以降はハードを用意しなきゃいけないのでちょっと腰が重いんですが、ぜひやりたいです。

 

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2 - PSP

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2 - PSP