マンガ感想 BLEACH・機動警察パトレイバー・ハヤテのごとく!・魔法先生ネギま!

久しぶりの記事です。最近マンガ読みまくってたので、感想書きたいと思います。

本当はネギま!読み終わってちょろっとレビュー漁ってたら書きたくなっただけなのでネギま!の感想だけで満足なんですが、せっかくこんな読んだんだから少しくらい感想書いといたほうがいっか、ということで。ネタバレ注意です。

 

最初に本命のネギま!から。

後追いも後追いなので連載中の空気感とかそういう細かな話はわかんないですが、一気読みした感想は「おもしろかった」です。

 

なんといっても女の子が可愛い。僕は絵が描けないので基本絵が上手い人の漫画を選びがちなんですが(もちろん絵柄の好き嫌いはあります)、ネギま!はたいして上手くはないのになんでこんなに可愛いんですかね。まぁそこはハヤテもそうなんですが。普段絵が上手い人のマンガ読んですげーすげー言ってる自分としては結構新鮮でした。といってもマンガは大した量読んでないのでただ見識が狭いだけですかね。

一番好きな子は(ロリ化した)千雨ですかねー。僕は結構単純で、メインキャラとか公式押しキャラをそのまんま好きになってしまうので後半押せ押せだった千雨はかなり好きです。どっちかって言うとお姉さんキャラのほうが好きなのでロリが好きになることは無いんですが、千雨のロリモードはビジュアルの破壊力抜群でした。ロリといっても性格はお姉さんタイプだしね。

どの子も可愛いくて次点を決めるのは難しいので好きな子列挙でいくと、このか、さよ、茶々丸エヴァ古菲の5人ですかね。最近なんか関西弁キャラがやけにハマるんですが、このかはすごかったですね。CCさくらではダントツ知世ちゃんなんですが、知世ちゃん的可愛さとケロちゃん的関西弁(厳密には京都と大阪で違いますが)が合わさってやばいです。前半だとこのかが圧倒的でした。さよはストレートにビジュアルが好き。ちびさよが朝倉の偵察機に乗ってゴーゴーする絵は大好きです。茶々丸は見た目は可愛い、いじっても可愛い、そしてぜんまい巻きがエロい、しかもロボ、どこをとっても可愛いですね。ひたすら茶々丸のネジ巻いてる同人誌とかないですかね? エヴァもいじるとめちゃくちゃ可愛いところがイイです。ちょっとアダルトなところも好きですね。古菲はアホ可愛い。それとハイレグがエロい。古菲は千雨と競るくらい好きです。それにしても、古菲以外みんなぱっつんストレート系ですね…。そこは意識してなかったんですが。あと、上記メンバーに入れるか迷ったんですが、楓とアキラも結構好きです。

また特別枠で美空と刹那、委員長も好きです。美空と刹那はネタキャラとして。一貫したビビりで美空は好きです。刹那はもうこのかとずっといちゃいちゃしてればいいよ。委員長は見た目はそこまで好みではないんですが、中身ですね。きっとネギま!読者はみんな委員長好きだと思いますけど、やっぱすごい良いキャラです。さらに審査員賞(?)で五月さん。吹き出しがないキャラって初めて見ました。かっこいい。

 

物語の感想に入りますが、最初に書いた通り概ね面白かったと思います。ラブコメの比率も良かったしラストも最善のハッピーエンドに帰着してくれました。たしかに、多くの人が言う通り未回収伏線は多いですね。でも、考えなしに読みすぎたのかその前にBLEACHを読んでいたから耐性がついてたのかはわかりませんが、個人的にはぶっちゃけそこまで気になんなかったです。謎は回収されなくてもラブコメできるし、物語の大筋は決着がついているので。まぁナギとの決着や故郷の村のことはちゃんと描いてほしかった気はします。それと各クラスメイトの伏線はしっかり回収するべきでしたね。ネギが強すぎて生徒が足手まとい問題はバトル漫画的に避けようがない面もありますが、それでも一話完結でいいので掘り下げは行うべきでした。ネギと31人のクラスメイトみんなが主人公ですから。そこは批判されてしかるべしです。ネギま!はバトルが結構頭脳的で、矛盾がないようにきっちり描いているので個々の物語は綺麗に完結してますし、その点一気読みするとあのラストでもいんじゃね? ってぐらいには思います。きっと、赤松先生が几帳面な方で細かなところまで設定を練って描くので、その分逆にあれはどうなったの、これはどうなるのっていう疑問が噴出するんでしょうね。

不要説失敗説の多い魔法世界編ですが、僕は好きでした。仲間が散り散りになるっていう王道がすごく良いですし、バトルと修行に傾きがちではありましたが、それも面白かったので無問題です。ただこれも多くの人が言うように、不参加のクラスメイトがいるのは悪手でした。まぁでも物量からして魔法世界編で31人全員にスポットを当てきることは不可能なので、みんなで帰還→アスナが実は偽物→学園で修行して冬くらいに再チャレンジとかだったら良かったんじゃないかなーって思います。多くの人がそう考えたと思いますが。魔法世界の時間設定は後付け感ありますし、魔法世界内でさらに別荘修行したらネギの年齢が11歳12歳になってもおかしくありません。しっかり設定を練る割には時間感覚にルーズなのがキズですね。(別荘って精神世界じゃないですよね? 肉体も加齢すると思うんですが)

 

暇つぶしの一気読みなので、リアタイの人に比べて明らかに作品に対する熱量は劣ります。なので、その人達に「いや、やっぱネギま!は許せねぇよ」って言われてしまうと言い返すことはできません。僕よりも確実に彼らの方が想いがありますから。まぁでもライトなマンガ初心者にとってはそれなりに面白かった作品ということで一個人の感想です。

ところで続編のUQってどんな感じなんですかね? 最近アニメもやってますし見たほうが良いのかな。なんか不評が多い感じですが。

 

 

書きたかったネギま!の感想が終わったのであとはなるべく短くいきます。

 

まずパトレイバー

おもしろい。名作と言われるだけあります。素人目でもゆうきまさみ先生はマンガを描くのが上手いってわかりますね。読ませます。近所のツタヤでOVAとかTV版とか劇場版とかちまちま借りて見ています。こっちも素晴らしい。冨永みーなの野明と古川登志夫の遊馬はちょっとイメージ違いでしたが。あと後藤隊長大塚明夫のイメージだった。まぁ時代的にちょい厳しいかもしれんね。

 

 

次、ハヤテ。

僕をオタクにした作品です。といってもアニメの方ですが。小学生の頃にハヤテとケロロ見てなきゃきっと違う自分がいただろうなと思います。

漫画の方は初めて読みましたが、普通に面白かったです。ちょっと王玉関連がぐちゃっとしてて分かりづらかったんですが、一気読みの弊害か僕がバカかのどっちかなんでそんな気になんなかったです。

最終章でのサキとワタルの話、泉の話、雪路の話はちょっと堪えました。動き始めた物語、終わりに向かっていくせつなさがこみ上げて思わず泣いてしまいました。『ARIA』の11巻を読んでる気持ちになりましたね。クラナドの渚の「変わらないものなんてないです」ってセリフがあると思うんですけど、この年になるともう、変わっていくこと、終わってしまうことに耐えられなくなってきますねホント。奥華子の『変わらないもの』に「変わらないもの 探していた」という歌詞がありますが、「変わらないもの」なんてないからこそ、ぼくらはきっと「変わらないもの」をずっと求めているんでしょうね。話がそれますが、『変わらないもの』が時かけの挿入歌っていうのとんでもなく良いですよね。『ガーネット』も好きです。

閑話休題、ラストの個別の掘り下げは上記の4人だけですが、他のサブキャラの文あったら立ち直れなかったかもしれないですね。ほんと日常系のクライマックスは心がえぐられます。あとナギが勘違いを知る場面はやっぱキツイですね。まさに予測可能回避不可能って感じです。あそこでハヤテの両親が出てくるのもやられましたね。そこらへんのバトル漫画のラスボスより絶望感やばかったです。

超個人的な願いとしては、最後のセリフは「あなたの執事をさせてくれませんか?」がよかったかな。軽く調べたところお師匠さんの久米田康治オマージュらしいので無理な注文なのかもしれませんが。

やっぱハヤテはなんか特別ですね。マンガ形態は初でしたが、僕の原風景のひとつなので。

ちなみに好きなキャラはマリアさんです。エッチしたいのは咲夜です。

 

 

最後にBLEACH

BLEACH - NARUTO - ONE PIECE世代なので、立ち読みとか借り読みとかアニメとかずっと触れてきてはいるんですが、通しで読んだことはないのでここらで読んでおこうかなと。NARUTOもそのうち読むつもりですが、BLEACHの方が女の子可愛いので先に読むことにしました。画集出るし。

この表現嫌いな人がいたら申し訳ないんですが、オサレでしたね。おおかたの感想は一般的なものと同じです。戦闘が後出し祭りなのと、明らかにラスト駆け足だったのが残念でした。死神代行消失篇も正直いらないですね。毒ヶ峰リルカちゃんだけ出せば十分でした。

恥ずかしながら全巻読後に表紙とオサレポエムの関連に気付いたんですが、あれかっこいいですよねー。ポエムも物語も破面編が一番好きです。

 

 

 

にしても最近マンガを読みすぎました。でも、食傷気味かと思ったんですが意外とまだモチベがあるのでもうちょいなんか読むかも。『天使なんかじゃない』は積んでありますね。あと完結セットと勘違いして買った『ガラスの仮面』10巻分。今はなんか高橋留美子作品が読みたいです。らんまかうる星かめぞんか。あとJOJO展前に未読の6部以降は読んどきたいですね。

マンガばっかり読んでたんでアニメとか映画とかゲーム方面がすっかりご無沙汰になってます。ゲームはメタルギアシリーズとキングダムハーツシリーズをちょくちょく進めていますが。あと単位が大ピンチです。