2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースを見ないということ

少し精神的につらくなったので言葉にしておきます。 僕は人が死ぬことがひどくこわいです。 いまだ身近に起きてはいませんが、それだからなのかもしれませんが、人が死んだ殺されたというニュースを聞くと猛烈に胸が圧迫されます。深くまで吸気が入って来ず…

ブレスオブファイア3 感想

ブレスオブファイア3をVitaでプレイした感想です。ネタバレ注意です。 クリアデータ 時間:35時間ちょっと レベル:平均40レベルくらい キャラクターはすごく魅力があります。主要キャラはさることながら、サブキャラも良い。シャッドとベイトやジグ、…

クロノトリガー 感想

PS版クロノトリガーをVitaでプレイした感想です。 クリアデータ(1周目) 時間:20時間 クリアレベル:平均50くらい とてもおもしろかったです。現在のオープンワールドRPGの原型といったところでしょうか。ダンジョンとワールドマップに分かれてはいま…

負け犬の遠吠え

有名人、成功者の自伝は数多くあります。各人が思い思いの言葉で綴るそれらですが、読んでいると、実際のところ「運」と「努力」、この2つが常に共通しそれ以上のものは個人の感想の範疇を超えません。 「運」と「努力」。極めて苦く、それでいてあまりにも…

無知の利

僕らのリアルはどこにあるのか。 いまここにあることと、かつてそこにいたこと。 不可逆の接触と可逆の非接触。 情報にリアルはない。 何度言われても足りないくらい、情報化が進んでいます。 僕らの現実は、目の前の夜ごはんではなく、友達の食べたディナー…