2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『テガミバチ』感想

浅田弘幸さんの漫画『テガミバチ』の感想を短めに。未読の方はお気をつけください。 アンバーグラウンドという国の設定は面白かったです。太陽や女王の正体も。ただ、浅田弘幸さんはイラストレーターだ、という個人的な先入観のせいか、ストーリーとしては弱…

TOP 『夢の記憶装置』村田朋泰監督トーク レポート

今回はタイトル通りですが、東京都写真美術館で行われた『夢の記憶装置』の村田朋泰監督トークショーの内容をレポートする記事です。 このトークショーが行われたのは5月末だったのですが、なぜいまさらレポートを書くのかと言うと、なんとなく、参加したイ…

口コミによる映画ヒットの是非

先日、劇場版『若おかみは小学生!』の記事を書きました。 ikire-b.hatenablog.com すでにそのとき、Twitterを中心に口コミが盛んになっていたのですが、現在さらにその勢いは増しています。 前記事で書いた通り、『若おかみ』についてはおおむね高評価です…

劇場版『若おかみは小学生!』 感想

話題沸騰中の『若おかみは小学生!』を見てきました。その感想です。ネタバレあります。 本来TVシリーズと劇場版を同じ土俵で語ることは横暴ですが、午後に映画を見ようと午前中TVシリーズを一気に見たため、意識せずとも比較してしまい…。今回はTVシリーズ…