2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村田朋泰展「Omen」 レポート

昨年のことになりますが、村田朋泰展「Omen」に行ってきました。 村田監督と少しお話できたのでそのレポートです。 ※文楽がお好きだという情報を聞いていたので、そのことについてお尋ねしました ・谷崎の『蓼食う虫』が好き ・文楽は段に分かれているが、段…

ガガガ文庫『コップクラフト』 感想

ガガガ文庫で出版されている『コップクラフト』(賀東招二著、村田蓮爾イラスト)の感想です。そんながっつりではなく、今年のアニメ化に向けた軽めの感じで。ネタバレ注意です。 賀東招二さんと言えば京アニの脚本(ハルヒなど)や『フルメタル・パニック!』『…

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』『みんなの物語』感想(後編)

『みんなの物語』感想です。ネタバレ注意。前記事はこちら。 ikire-b.hatenablog.com 実に秀逸なタイトルだと思います。『キミにきめた!』はサトシが主人公で、彼が普通の男の子であるということが再提示された物語でした。対して『みんなの物語』は群像劇…

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』『みんなの物語』感想(前編)

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』と『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の感想と、その他ポケモンの映画についてあれこれ書いていきます。ネタバレあるので注意です。 ポケットモンスターは2016年にゲームシリーズが20周年、続いて17年に…

エヴァの時代は終わった ー日清の大坂なおみ選手アニメcm削除にみる日本アニメの問題点

日清、大坂なおみ選手のアニメCMを公開停止に 「選手活動に影響があると判断」 | ハフポスト 日清が大坂なおみ選手をイメージしたアニメcmを、大阪選手の事務所の要請により削除したというニュースがありました。 日清の対応にも問題はないと思いますし、大…

『スマホを落としただけなのに』短評

久しぶりの投稿です。年末に見た『スマホを落としただけなのに』の短い感想を。ネタバレ注意です。 非常に偏見に満ち満ちているのですが僕は邦画があまり好きではなく、それというのもだいたいがテレビドラマの延長にある安っぽいラブロマンスで飽き飽きして…