ファンのぼやき (『名探偵コナン』について)

2年前に書いた下書きを掘り起こして加筆修正したものです。話題が古いのは気にしないこと。

 


名探偵コナン』の新作映画*1が公開されてから発生した怖いくらいの安室透ブームに対する気持ち悪さについて。つまりは愚痴です。

 

まず「安室の女」ってなんですか。言葉が下品。そこらの男子小学生よりも品がない。以前Twitter上で話題となった「暇な女子大生」が好例ですが、こういう下劣な言葉が“パワーワード”だともてはやされる流れは品性を感じられず、到底受け入れられません。

同じ言葉の問題として「100億の男」っていうやつ。これも気持ち悪い。ホストじゃないんだから。歌舞伎町で見かけるダサい看板を想起させるような言葉を、平然と好きなキャラクターに当てはめられる心理がわかりません。これ本当だったら「ガイアが俺に〜」みたいなネタ語として扱われるような言葉でしょう?

 

次に過剰なほどの熱狂ぶりについて。

別に老害だと言われようが知ったこっちゃないんですが、原作コナンをずっと追ってきた身として今の熱狂ぶりはうざいです。斜め読みだったのでリンク貼れないんですが、「こんなに騒いでも女オタは原作読まないでグッズしか買わない」って言ってる人がいて、本当にその通りだなと。偏見かもしれないですが、どうせ漫画は安室登場巻だけ買ってあとは缶バッジとかクリアファイルとかわけわからんものばかり買うんだろうなと思うととてもイラっとします。*2

結局、彼女ら(彼もいるかもしれませんが)が見ているのはキャラクターであり、もっと言えばその見た目や声、性格といった萌え要素だけで、作品なんかこれっぽっちも気にしていないんだろうなと思うと、ブームが非常に目障りです。

こういう一過性の人気は作品の質自体も落としかねません。グルメリポーターをやっていた知人によると、例えば、テレビで「〇〇屋のナントカというメニューが美味い!」と紹介されると、

・一気に人気に火がついてそのお店のキャパを超える人数が押し寄せる→店のサービスが悪くなって常連客の足が遠のく

・紹介メニューのみ売上が伸び、仕入れのバランスが崩れて他メニューを出せなくなり常連客の足が遠のく

という悪循環が発生し、その後人気が下火になるとミーハー客も減るので結果閉店寸前、みたいなことになる場合がよくあるそうです。

別に全部が全部そうなるわけじゃないですし、飲食店の話をそのままアニメマンガに持ってくるのも少し横暴ではありますが、でも同じようなことは起こるはずです。現に僕がそう感じてるし。公式の安室推しとか見てらんない。需給のバランスが取れた状態っていうのが作り手受け手どちらにとっても幸せなことだと思うんです。

別に流行ってるからといって無理に乗っからなくて結構です。こっちはこっちで楽しんでんだよ。って気持ち。

ってかコナン安室のカップリングってなんだよ意味わかんねーわ。二人のどこにそういう信頼関係があんだよ。安室有能かっこいいっていうけど、むしろ赤井に敵わないポンコツ空回りキャラだろ何言ってんだおめーら。

 

アイドル化もひどいですね。ジャニーズじゃねーんだから。アイドル騒ぎがしたいなら三次元のアイドルとかアイドルアニメでやってくれって思うんですよ。

安室透はアイドルじゃありません。それと古谷徹も、火に油を注ぐと一般からのコンテンツの認識が歪むのでやめてほしいです。

 

 


 

名探偵コナン』がSNSでおもちゃにされるたびにこの下書きを読み返して、気持ちを鎮めていました。特に理由があるわけではないですが、なんとなく公開する気になって、加筆しています。

 

名探偵コナン』に対する違和感というのは、この下書きを書く以前からずっとあって、『から紅』のときにも強く感じていました。(平次で遊ぶな!てきな)

安室周りがあまりにひどくて、我慢できずに書いたという経緯ですね。

 

残念ながら『名探偵コナン』を取り巻く状況は、僕からすると改善していません。むしろ悪化しています。テレビで過去作が放送されるたびにSNSから逃げています。

 

今年、2020年の劇場作は公開延期となり、5/22現在も予定は発表されていないですね。昨今の騒動の後、映画産業がどうなるのかはとても気になりますが、こればかりは神のみぞ知るところです。

 

 

こんな感じのぼやきは下書きにまだまだ眠っていますので、今後公開することがあるかもしれません。

 

*1:名探偵コナン ゼロの執行人』(東宝、2018)

*2:読み返した反省点として、グッズを買うこと自体は製作の利益になるので問題ではないですね。ただ、サンデー本誌の売上には影響がなく、「一過性の視聴者が原作を読まない」という偏見はあながち間違いというわけでもありません。※参考:

一般社団法人 日本雑誌協会 / 

名探偵コナンが腐女子を迎合し何が起きたか|ナン|note