クロノトリガー 感想

PS版クロノトリガーをVitaでプレイした感想です。

 

クリアデータ(1周目)

時間:20時間

クリアレベル:平均50くらい

 

 

とてもおもしろかったです。現在のオープンワールドRPGの原型といったところでしょうか。ダンジョンとワールドマップに分かれてはいますが、シンボルエンカウントのシームレス戦闘が非常に快適です。

自由度が高いのも良かったです。いわゆる「飛空艇」を手に入れるまでは多少不自由はありますが、別になくても困ることはないレベルです。

戦闘も面白いし、サブイベント(≒装備集め)も愉快なものからぐっとくるものまで色々あります。緑の夢イベントが個人的に好きです。

キャラクターも素晴らしいですね。鳥山明感がバリバリのキャラがドットでわちゃわちゃしているだけでとても楽しい。魅力的な仲間ばかりで、パーティ決めに迷います。

王道ストーリーにハズレ無しの音楽、ドリームプロジェクトの名にふさわしい完成度でした。本当にやっていてストレスがない。

 

SFCでこれを作るなんてスクウェア全盛期はやっぱり化物ですね。しかも前後して他にも名作をバンバン出しているあたりが頭ひとつふたつ抜き出ています。クロノクロスも買ってあるので、もう少しエンディングを集めてからそっちもプレイしたいなと思ってます。

 

store.playstation.com