無知の利

僕らのリアルはどこにあるのか。

 

いまここにあることと、かつてそこにいたこと。

 

不可逆の接触と可逆の非接触

 

情報にリアルはない。

 

 

何度言われても足りないくらい、情報化が進んでいます。

僕らの現実は、目の前の夜ごはんではなく、友達の食べたディナーの画像です。

 

無知の知という言葉があります。ラプラスの悪魔は存在しません。

人は無知でありたくないと望み、文明を発展させてきました。結果として、いまや望まずとも情報が飛び込んでくる時代です。

 

全知とは幸せなことなのでしょうか。

 

争いは情報から生まれます。

誰々がお前を罵倒していた。某国が兵器の開発をしている。何処其処に貴重な資源が眠っている。

これは過去も変わりません。

謀反を企てる家臣がおります。異教徒が紛れ込んでおります。あの村には備蓄米が山ほどあるらしい。

動物たちも同じです。彼らには縄張りという習性がありますが、それを侵犯されたという情報があってはじめて攻撃に転じます。

 

裏を返すと、何も知らなければ何も起きないのです。

 

SNSでは絶えることなく怒りや憎悪が飛び交っています。

しかし、それらもみな、知らなければ生まれなかったものです。

 

改めて、知ることとは幸せなことなのでしょうか。

僕らが手にする情報は、必要不可欠なものなのでしょうか。

 

衣食住が足り、三大欲求が満たされれば、人は幸福を感じます。ずっとそうやって生きてきたから。

戻れるならば、ホモ・サピエンスが誕生する以前に戻りたい。

でもそれは叶いません。叶わないどころか、それとは正反対の道を、情報の海原を進み続けることしかできないのです。

 

生きていくことが生きることです。

 

はたして僕たちは生きているのでしょうか。